【前口上】中国旅行の偽記録


このサイトは、ぼくと妻・Kの中国旅行の記録です。

正しく言えば偽記録です。



ぼくは基本的に日記を付ける習慣を持たず、熱心にメモを取る習慣も持っていません。メモを取る習慣を身に着けようとした時期もありましたが、なにせ「努力」を要する行為ができない体質で身につかずじまいです。
メモはありませんが、Kが旅行中のレシートや、観光地の入場チケットやパンフレットなどを丹念にスクラップしてくれています。それを眺めつつ、記憶を掘り起こしながら書こうと思ってます。

ついでに、写真もあまり熱心に撮っていません。

素晴らしい景色や建築物などを目の当たりにすると、ぼくはまるで呆けたみたいに見入ってしまいます。
で、そんなにシャッターを切りません。
写真なんかを撮るよりも自分の目に焼き付けておいたほうがいいと思うのです。
ですから、写真はそれほど多く紹介できないかもしれません。

なお、ぼくは不快なことやら苦労したことをすぐに忘れるタイプです。
楽しい想い出ばかりが心に残っているんです。

そういった次第で、ここで書くことは真実になりえません。

ぼくとKは、新婚旅行で中国に出かけてすっかりはまってしまい、ほぼ毎年のように中国、 または香港やマカオや台湾など、中華圏のどこかに出かけています。
旅から戻って数日しないうちに、街の匂いやらとてもおいしかった食べものなどを思い出して早くも次の中国行きを計画し始めます。
なぜそんなに中国にこだわるのですか?と問われたら、おもしろいからです、と答えます。
行くたびに、新しいおもしろさを発見できるのです。史跡や文化遺産、自然の絶景、経済発展による激しい変化、何よりもエネルギー溢れる中国の人々の様子。

飽きることがありません。

ぼくたちが目にした<おもしろさ>が多少でも伝わるといいな、と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿